麻疹(はしか)ワクチンに関するお知らせ

最近の報道で海外渡航者の中に”麻疹:はしか”に感染するケースが相次いでいることが話題になっております。このため当院にも麻疹の予防接種を求める方や抗体検査を希望される大人の方が急激に増えてきております。当院では以前より小児の定期予防接種のため麻疹のワクチンを用意しておりましたが、今回の急激なワクチン需要に関して、すでに十分なワクチン量を確保することが難しく、受けられるべき子どもたちのワクチンに影響が出ることが予想されます。そのため、まずは小児第1期(1歳~2歳未満)を優先いたしますので、それ以外の方は突然来院されてもお断りする可能性がございます。特に大人の方はまずは抗体検査を受けられてからとなりますことをご了承ください。最も必要な方に優先的にワクチン接種できるようご協力をお願いいたします。

通常通り接種可能です。在庫確保のためお電話にて予約をして頂けると確実です。

②麻疹風疹ワクチン第2期(幼稚園・保育園の年長児)対象の方→小学校入学前まで期間がありますので少しお待ちください。

③大人の方

・平成2年4月2日生まれ以降の方

通常2回接種が施行されています。追加接種の必要性はありませんが移行期間になりますのでご確認ください。 

・34歳から52歳未満の方(昭和46年1月29日生まれ~平成2年4月1日生まれの方)

通常1回接種されています。母子手帳にて感染の有無および接種をご確認ください。接種が1回の場合、免疫ができていない可能性もあるため未感染であれば抗体検査をお勧めします。

・52才以上の方(昭和46年1月28日生まれ以前の方)

予防接種は受けていない世代ですが、既に感染していて免疫をお持ちの方が多いです。麻疹は1回感染すると一生免疫が持続します。感染の有無をご確認ください。心配であれば抗体検査をご利用ください。